スポンサーサイト


ハローウィン

ここに引っ越して五年。

毎年ここ界隈のこどもたちがハローウィンを楽しみにしています。

それぞれ仮装をして家々を回ります。

今日は生憎の雨でしたが、

いまさら中止にできないよねーってことで、決行。

DSCN7528_SP0000.jpg


近所の奥様が大のハローウィン好きで、

(この奥様、今年は携帯に変身なさっていました。毎年凝っておられます。^^)

毎回声を掛けてくださり、

近所の子どものいる家庭は、

お菓子を用意して子どもたちを待ちます。

小さな袋に入れたり、

好きなものを選ばせたり、

家庭によって違いはありますが、

だいたい一人分何十円ってとこでしょうか。


いただいたあとは、

即効家に帰り、姉とふたりでわけっこします。

DSCN7534.jpg


始めのころは仮装グッズも持っていなくて、

浴衣を着たり、ドレスもどきを着たり、たいへんでしたが、

(わざわざ衣装にお金をかけることか?という疑問がありまして。)

最近は100均にもたくさん仮装グッズがあることを知り、

やっとそれらしい格好ができました。

子どもも、当たり前のように楽しみしてしまっているしなぁ~。


そんなこんなで、

子どもたちの嗜好に合わないお菓子は、

もちろん、母のものになるのです。\^^\ワーイ

- 2 Comments

薄雪草  

こんにちは^^

そちらにも亜米利加の風習が
上陸していたのですネ@@

いまだにこのハローウィンが何のために
あるのかわかりましぇん......
調べれば分かりますが...^^:

2011/10/31 (Mon) 16:12 | REPLY |   

うらら  

薄雪草さんこんばんは。

そうですね、クリスマスも恒例になってますし。

私も意味はわかりませんが、
慣れとは恐ろしいもので、
なんかお祭り感覚で、
なんの違和感もなくなってます。--;
なにか怖い意味があったらどうしよう~・・・・


2011/10/31 (Mon) 20:43 | REPLY |   

Post a comment

