スポンサーサイト


新しい仲間がやってきた。

ちび娘は、魚が好きです。

ま、カエルやバッタやカブトムシも好きなんですが。



最近、お友達からめだかがもらえると喜んでいたのもつかの間、

まだ生まれたてで小さくてあげられないとのことで、

かなりしつこくショックを受けていました。

ねちねちとめだか、めだか。。。。と。



そんなある日、

高校生娘の買い物に付き合って行ったディスカウントスーパー。

ちび娘の目が釘付けに。。。。。

そこには、

直径15cmくらいのビンに入った、

ウーパールーパーやフグが。


それからしばらくは、またちび娘の欲しいオーラ攻撃が。

びーびーとうるさい。


そうこうしていると、

パパさんのいる休日がやってきました。

パパさんも実はお魚大好きで、

しょっちゅう自分のお兄ちゃんと釣りに行きます。

最近は自分で鯛釣り用の疑似餌(たこもどき)を作っています。



で、魚に関しては物分りのいいパパさん。

金魚のいなくなった水槽は寂しいからねと、

この休日熱帯魚やさんに直行。



いやぁ、このお魚さん、実は私も釘付けになっちゃっていたんです。

なんとも、かわいくて。



ウーパールーパーじゃないですよ。

フグのほうです。



熱帯魚やさんで、一匹¥280。

ディスカウントスーパーでは、ビン入りで¥680。

あら、こちらがお得(水槽はあるし)ということでオスメス二匹ずつ、計4匹購入。


写真がうまく撮れませんが、

こちらです。↓

DSCF0068.jpg



DSCF0076.jpg


名前はアベニーパファーといいます。

調べると、観賞用フグで人気ナンバーワンらしい。

かわいいもんなー

ゲーセンでゲットしたという人も多いみたいですね。

大きさは、現在1cmくらい。

2~3cmくらいまでにしかならない世界最小の淡水フグだそうです。


こんなに小さなフグがいるとは、想像もしていませんでした。

ちいさいのに、ちゃんとフグの形してます。


こんなにかわいいのに、

肉食だそうで、

えさは、冷凍赤ムシなど。


肉食なので、

混泳には向かないそうですが、

仕方ないので、

我が家の古株の「プレコ」と同居です。

このプレコ、30cmはありますが、

もしかしたら、

ちびフグにかじられるかもしれないんだそうです。

- 0 Comments

Post a comment

