スポンサーサイト


新顔

この春の新顔です。

DSCF0525.jpg


DSCF0526.jpg


●ボロニア・ヘテロフィラ(ミカン科)

 この種類とは久々に園芸店でお目にかかりました。

 7,8年前一目ぼれでベランダ園芸の真似事をやっていましたが、

 植え替えをするということを知らず、

 数ヶ月で枯らしたという・・・


 同じボロニアでも、花びらが開いたタイプのものは、
 
 よく園芸店でお見かけしていたのですが、

 これとは久々の再会で、今度こそはと持ち帰り。

 地植えのほうが長生きできると思うんですが、

 香りが強くて、たまには玄関先にも置きたいので、

 あえて鉢植えに。。。。

 娘は、変な匂いといいますが、

 私は結構好きなので、鉢で楽しみたいです。

 やはり柑橘系の香りです^^

 危なくなってきたら、地面に戻してあげます。


調べてみましたが、地植えでは無理なようです。

暑さ寒さに弱く(夏の日差しを避け耐寒温度は5度)、乾燥にも弱いそうです。


 
 ドウダンツツジのような、すずらんのような、小さいかわいい花です。

 やっぱり小さい花が好きなんですよ。

- 2 Comments

薄雪草  

こんばんは^^

かわいかね~@@
初めて見た!

かわいい花のうえに
香りがする^^

ボロニア・ヘテロフィラは強い花ね?
地植えでもよかと?

2011/03/27 (Sun) 20:32 | REPLY |   

うら  

こんばんは。

強くなさそうです^^;

暑さ寒さに弱いそうです。

で、生育が早いので一年に一度くらいは植え替えが必要とか。

地植えはだめそうですね。

夏の日差しはだめで、

冬は耐寒温度が5度だそうなので、

鉢で移動しかなさそう。。。。

2011/03/27 (Sun) 21:28 | REPLY |   

Post a comment

